予防歯科学では、齲蝕や歯周病などを予防し、人々の健康・幸福への望みに応えるための知識、技能について学びます


スタッフ紹介(令和元年4月1日現在)

【教授】岸 光男(日本口腔衛生学会指導医、日本歯科医療管理学会認定医)

ひとこと:教室員のみなさま、いろいろとフォローお願いします。

【准教授(嘱託)】阿部 晶子(日本口腔衛生学会認定医、周術期口腔ケア責任者)

ひとこと:入局して28年目です。主に周術期の口腔ケアを担当しています。岩手医科大学附属病院のすべての患者様が安心して治療を受けられるよう、口腔内からサポートします。

【准教授(嘱託)】稲葉 大輔(日本口腔衛生学会指導医)

ひとこと:Healthのメカニズムを探求中です。

【助教(医局長)】佐藤 俊郎

ひとこと:大学職員としてより一層尽力したいと思います。

【助教】大石 泰子

ひとこと:たくさん学ぶことありますが、しっかり身に着けられるよう頑張りたいと思います。

【助教】難波 眞記

ひとこと:患者様が日々笑顔で過ごせるようなお口の環境作りを目指して頑張っていきます。

【大学院生】佐藤 華子

ひとこと:研究や診療を一生懸命頑張っていきたいと思います。

【大学院生】杉山 由紀子

ひとこと:研究、診療と学ぶことがたくさんありますが、確実に身につけられるように日々努力していきたいと思います。

【医局秘書】岩崎 淑子

ひとこと:教室の皆さんの力になれるよう、笑顔でがんばります。

【非常勤講師(50音順)】

相澤  譲 見前歯科クリニック 院長
杉浦  剛 小笠原歯科クリニック勤務
大黒 英貴 だいこく歯科医院 院長
高橋 雅洋 まさデンタルクリニック 院長
田沢 光正 オフィスたざわ代表
橋場 友幹 はしば歯科医院 院長
宮澤 正人 元岩手県盛岡保健所
米満正美 学校法人 あずま学園 八戸保健医療専門学校 校長
森谷 俊樹 岩手県庁保健福祉部保健衛生課健
佐々木 勝忠
小関 健由 東北大学大学院教授
須田 美樹
南 健太郎 奥羽大学歯学部口腔衛生学講座